生きやすい毎日に

心と体のメンテンナンス。生きやすい人生に、自分で変えていくブログです。

痔の入院手術(3日目〜恐怖心との闘い〜)

手術後1日目(入院3日目)……

痔の手術後、痛みと格闘する夜を越え朝を迎えました。

手術後1日目の朝ごはん後からは部屋の中から歩いていいということだったのですが、

睡眠不足と「なんとなく動いたら痛そう」という恐怖で結局ほぼ1日中ベッドにいる状態でした。

 

タイトルに「恐怖心との闘い」と脅しのような文句を入れていますが、下手に動いたら痛そうで怖いと"感じやすい"だけです。人によりますが常に痛いわけではないので安心してください。

 

さて、入院3日目からは「7:00の朝ごはん・12:00の昼ごはん・18:00の夜ごはん」を中心としたルーティーンを回す生活になってくるので、トピックだけ抽出してお伝えしたいと思います。

夜ごはんから通常食♪

手術後1日目の朝、昼のごはんはおかゆがメインです。

私はおかゆがどうしてもニガテだったのであまり食が進まなかったのですが……

 

術後1日目から病院の美味しい通常食が食べれます♪

ちなみに私の初通常食はハンバーグでした!

結構ボリューミーでしかも美味しいので、満足して食べられました。

 

ただ、病院でごはんを食べるときは基本的に1人で、ベッドの上で食べるのでやはり寂しさは感じますね(笑)

病室によっては入院患者の仲間たちと談笑しながら食べている人もいるみたいでした。

フロートレイの使用開始(座浴)

今日からいよいよ座浴が始まります!

フロートレイというのは浅いバケツのようなもので、トイレの便座に装着して使用します。使い方を簡単に説明すると、

 

①フロートレイの中に適温のあたたかいお湯を入れる

②そこに座ってお尻を浸からせる

③フロートレイ内のお湯を流す

この動作を3回おこなって1セットとなります。

 

なんでこれをするのかというと、手術後のお尻を清潔に保つため、そして痛みを緩和するためです。

勢いの強すぎるウォッシュレットの代わりに、この小さなトレイを使用してしっかりお尻をケアしてあげるんですね。

 

これ、最初はなかなか使いこなせないのですが、 数日使っていくと慣れてきます。

しかも座浴は気持ちいい!笑

お尻の緊張をほぐしてくれるので、痛みが和らいでホッとします。

痛みが強まってきたときに活用しましょう。

痛み出すのは夜

基本的に、 排便後は痛みがあってもしばらくはしょうがないです。

安静にしていれば常時痛むということはありませんが、私の場合就寝時に痛い!!

個人差があるので、自分が痛みを感じる時間帯の前に痛み止めを摂取するなど工夫してみるといいかもしれません。

手術後初排便の可能性あり

看護師さんによると手術後1、2日目は排便がなくても問題ないとのことです。

私は術後1日目から排便がありましたが、座浴しているときに無意識に……

という感じでした。

 

座浴中はお尻の緊張が緩み排便しやすくなるので、そのままトレイ上に出してしまってもOKとのことです(笑)

とにかく、力んでお尻に圧をかけてしまうのがNG!!

本日の痛み度

★★★★★★★★☆☆

やっぱり夜がな……