生きやすい毎日に

心と体のメンテンナンス。生きやすい人生に、自分で変えていくブログです。

痔の入院手術(4日目〜on the bed〜)

手術から2日目、入院4日目です。

手術当日、手術後1日目よりも(動かなければ)痛みが落ち着いたかな……。

トイレ以外基本的に動かないので、ほとんどベッドの上で寝ている状態でした。

入院4日目のトピックはこんな感じ。

 

ちゃんと歩けるようになる

手術後から昨日まで尿道管をつけて生活していたのですが、今日の朝ようやく取りました。ほんとは手術後1日目から取れるのですが、私は痛みがひどくて心配されたので手術後2日目の朝まで付けていることになりました。

やっと自分の体という感じ(?)。歩けるって素晴らしい。

でも歩くと痛い。悲しみ。

 

特別病室から通常病室への移動

 

入院当日、私が入る予定の部屋にまだ別の患者さんがいたため4床の特別室に入れられていました。

「お手数ですが、前の患者さんが退院したら移動してもらいます。」と前々から言われていたものの、やっぱり移動するのめんどくさいし、人数増えてトイレ使いにくくなるのイヤだなあと思っていました。

 

が、実際に移動してみたら、あれ……同じく4床??しかも広さが変わらない。

実はよくわかってなかったのですが、特別病室には何段階かランクがあり(超リッチアー用1人部屋、2人部屋、4人部屋)、一般病室は4人部屋か5人部屋がほとんどのよう。

4人部屋から4人部屋の移動だったので、特に変わらなかったわけです。ラッキー☆

 

しかも、5人部屋だったとしてもそんなに変わらないですよね?

いろいろ心配してたこと多かったけど、さすが大きな病院、過ごしやすさも徹底されているなあと思いました。

 

排便時もそんなに痛くない?

結局この日は1回排便がありました。フロートレイに浸かっている間に……という具合だったので、そこまで力まずに済みました。

おととい、昨日とそんなに食べていないせいか量も多くなかったせいもあるかもしれません。今日から通常食でいっぱい食べるので、今後が正念場になるのでしょう。

 

分泌物が臭う

ごめんなさい、少し汚い話ですが(これまでもそうだが)。

手術後しばらく、血が混じっていたり混じっていなかったりする少し黄色っぽい分泌物が下着やトイレットペーパーにつくことがあります。そのまま下着は履けないので、生理用ナプキンや産後シートを敷くことになります。(男性も同じく、です。)

 

これがちょっと臭うんですよね。怪我をした後の膿みたいなもので、手術後傷がついたからには仕方ないのですが。

でも臭うのはトイレ時だけで、通常生活している間は気になりません。ご安心ください。

お風呂に入れないのがツライ

私が入院した病院では手術後2日目からお風呂に入れるのですが、日曜日はお風呂場の定休日。

そして残念なことに、私はその2日目が日曜日当たってしまいました。

計画的に入院したい方は、木曜の入院は避けましょう(涙)

 

結局この日は入れずじまい。入院日からお風呂に入れていないので、丸々4日間お風呂に入れていないわけです。

看護師さんが気遣って体拭く用の濡れタオルをくれるのですが、やっぱりお風呂に入りたい!!!これは辛い!頭がかゆい〜〜!!

 

以上、入院4日目はこんな感じです。相変わらずごはんは美味しかったです。

 

個人的痛み度(MAX5:手術日当日夜)

★★★★★★★☆☆☆

日中は安静にしていれば大丈夫です。私の場合、夜はやっぱり痛いので痛み止めを服用してから寝てました。