生きやすい毎日に

心と体のメンテンナンス。生きやすい人生に、自分で変えていくブログです。

痔の入院手術(2日目〜手術本番!〜)

痔の手術、当日!

迎えた手術当日。

昨日の夜22時ごろに山を迎えたと思っていたものの、夜中の2時くらいから「おなかグルグル」が再来し、そのまま朝を迎えてしまいました。

6:00 起床

病院の朝は早い。時間通りに部屋の電気が点いて、自然と目覚めます。(でなくても起きていたけど)

ちなみに手術前日の21時から手術前までは水分を摂ることができません。喉は渇くけど、うっかり飲まないように注意です。

そして6:30頃に看護師さんがやってきて、座薬開始。再度、おなかの中をキレイにするために念押しです。ここでまたトイレに駆け込みます。

9:00 点滴開始

手術当日はごはんが食べられないので、お腹も空いてるし、体の中に栄養が入っていかない。

体力温存のため、ここから看護師さんに点滴を打ってもらいます。

こちらも人生初点滴。腕にぶすっと刺される瞬間は恐怖でしたが、一度入れてしまえば慣れてしまうものなんですね。

点滴刺したまま歩くのも「患者っぽいなあ」と呑気にかまえてました。

10:30ごろ 手術室に移動!

11:30ごろに手術予定だったので、ここで看護師さんからついに手術室へのお呼び出し。手術室までは普通に歩いていきます。

手術室に到着したら、15分くらい手術室前のベッドで横になって待機しています。前の患者さんの手術が終わるのを待ちます。お医者さんの声とか聞こえてくるから、ここがもっとも緊張度が高まるかも。。

この時点でまだ「おなかグルグル」が残っていて不安だったので、その旨を看護師さんに伝えると、

「問題ないですよ〜でももし待っている間にトイレに行きたくなったら教えて下さいね^^」と笑顔で応えてもらい、ちょっと安心できました。

不安な時の看護師さんの笑顔は無敵ですね……。

 

11:00過ぎ 手術開始

この病院は痔の手術が毎日、切れ目なく行われているので慣れた手つきで患者をさばいていきます。そのため、手術室に入ってからは時間が経つのが本当にあっという間。

 

この手術では腰椎麻酔(下半身だけ麻酔を利かす麻酔)でした。

背中に麻酔をぷすっと打たれ、背中から足元にかけてじわじわと温かい感じが広がっていきます。そして時間を待たずすぐに手術!

「なんとなくお尻にグイグイ機材が当たっているな〜」という感覚はありますが、もちろん痛さそのものは感じません。

 

手術自体は15〜20分くらいかな?これくらいが平均らしいです。

最後に手術で切り取った"奴"を見せてもらったような気がしましたが、ここらへん記憶が曖昧です。さらば、痔核。

 

11:30ごろ 病室に帰還

帰りはベッドに寝た状態で病室まで運んでもらいます。

病室に戻ってきたときにもまだ麻酔は効いているので痛みは感じません。

そしてこのタイミングで尿道管を入れてもらいました。尿道管とは、尿道に直接繋いでおくことで自然に排尿できる管です。

麻酔が取れてくると次第に「なんか入ってる」違和感を感じますが、手術後は1日ベッドから動けないので使っておいた方がいいと思います。

他にベッド上で尿器を使うという選択肢もありますが、慣れない環境・体勢で行うのは難しいので、私はあまりオススメできません。特に女性だと、カーテンで仕切られているとはいえ恥ずかしさも感じてしまいますからね。

12:00〜16:00 ひたすら寝る

手術後はとにかく眠くて体を動かすこともできないので、ひたすら寝ます。

ここでは文字を読む気力も、映像を観る気力もありません(笑)

 

しかし、大体手術後3〜4時間で麻酔が取れてくるので、次第に痛みで目が覚めてきます。

あれ、やばい。イタイ!!

そう、ここくらいから痛みと向き合わなければいけないわけです。

もちろん痛いときは我慢せず看護師さんに相談してOK!痛み止めの点滴や薬を持ってきてくれます。

 

18:00 軽食(ゼリー)

手術当日の夜ご飯は、吸えるタイプのゼリー。

1日ぶりのごはんは、簡素だけど美味しかった……。糖分最高……。

 

21:00 就寝。そしてここから痛みと戦わなければいけない

ここが第一の関門。ベッドに寝ているだけでお尻がジンジン痛みます。相当な痛みがありますが、継続的な痛みはここがピークだと思ってください!

 

痛さで目覚め、痛み止めの点滴や薬で一時的に落ち着くというサイクルの繰り返し。

痛み止めの点滴、薬を摂取すればそれなりに落ち着きましたがそれぞれ3〜4時間間隔を空けなくてはならず、次の機会までは痛みと上手に付き合っていかねばなりません。

仰向けで寝るよりは横向きになった方が圧が少なくなり痛みが和らぎますが、それも苦し紛れの対策であまり功を奏しませんでした。

我慢の限界で、夜中の2時にナースコールで看護師さんを呼びました。。

 

【痔の手術当日の総括】

・手術自体はまったく痛くないし、あっという間。安心して!

・痛みを感じるのは、術後麻酔が切れてから。痛みは我慢しないで、看護師さんに相談して大丈夫!

・ここが痛みのピークだと信じて乗り切ろう!!

 

本日の痛み度(ここがMAX10です)

★★★★★★★★★★★